「くちづけ」 -国立高校3100-

☆2011年度☆



No.8season2

「あれ、あいつどこ行ったの?」

「さっきダンディとバドミントンしに行ったよ」

「テスト勉強しろよ…」

でお馴染みのNo.8です


もう7月が終わりますね

今年はどこの花火大会も中止になって、毎晩家で時間を持て余しています

※勉強しろよというツッコミは全面的に受け付けないのでご了承下さい


そういえば、今日は地元のお祭りでした

せっかく祭りの横を素通りしてきたので、夏祭りに関する雑学でも披露しておきますかね

みなさんは夏祭りがどうして行われるようになったかご存じですか?


そもそも祭りとは、神仏や祖先の霊に祈願感謝する神事のことを指します

秋祭りはお米の収穫後、神様に豊作を感謝して行うもの

夏祭りは(昔は夏に疫病が流行ることが多く)人々が病気にかからないように祈願するためのもの


例を挙げると、7月に行われる京都祇園祭は約1100年前に京都で疫病が流行り、その疫病退散を祈願して始まったとされているそうです


こんなことを知って何の得があるのかはわかりませんが、受験勉強ばかりではなく、たまには外に出て、地元のお祭りで気分転換するのもいいんじゃないでしょうか?

部屋にこもりっぱなしだと、病気になってしまいますしね


上手いオチが見つかりませんでしたが、この辺で失礼します

長々と読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

コメント

題名かっこいい( ̄∇ ̄)笑

  • 2011/07/30(土) 23:01:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ふつうこれ勉強してる人の記事だろw

  • 2011/07/31(日) 00:19:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchy1.blog135.fc2.com/tb.php/90-1eaab8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

