「くちづけ」 -国立高校3100-

☆2011年度☆

スポンサーサイト


no title

よりさんだよりファイナル

文化祭を振り返っていきたいと思います。

最初よりさんやることに
なった時は、
正直、やる気が全然
湧いてきませんでした。
セリフが少ないというのもあったんですが、
やっぱりWoooやんを
やりたかったという
気持ちを
切り換えられなかった
からです。
うーやんへのアドバイス
ならいくらでも
できたのですが。

夏休み入って、
シーン練やる時も
暇な時間が多く、
よりさんやるより
外装とか内装を
やりたいとか
勉強したいとかいう
思いが出てきて、
よりさんを
上手に演じることに
集中できませんでした。

ところが、シーン練が進行し、動きや表情の段階まで進んでくると、
途端に集中攻撃に
あいました。
『よりさん、無心すぎ。』『なんで、しまちんみたいにほんわかできないの。』『そのよりさんじゃいる意味がない。』
『1人だけういてる。』
など、散々な
めにあいました。

そして、僕は気付きました。よりさんという役が
すべての役の中で一番
難しい役だということに。よりさん以外の役は
DVDのやっている通りに
やれば雰囲気が伝わるけどよりさんはそうじゃない。彼は何も言わなくても、
表情を変えなくても、
すのオーラで成り立っているからです。
これを真似するのは、
頑張って太って、
整形手術をするしか
ないようでした。
ここから、よりさんという役との戦いの日々が
つづきました。
どうすれば、ほんわかが伝えられるのか?
ほんわかしている人は
にこにこしているという
イメージだったので
そうしてみると島ちんと
似ているから、
ダメだと言われ、
知的障害者として
何か癖を付ければ
解決するんじゃないか
と思って、それを相談すると却下され、
もうどうしたらいいか
分からなくなりました。

悪戦苦闘の日々が
続きましたが、
そんなある日、演出が
『知的障害者を
無理矢理演じようとするからダメなんだ。もっと普段の稲見をだして自然に近づけて。』
と言われました。
知的障害者を
演じようとし過ぎて、
表情が強張り、
知的障害者を演じようと頑張っている健常者ができあがっていたのでした。
それからは笑う時の表情もいつも通りにし、
本当に面白いと思いながら笑うことで
自然にちかづけました。
そしたら、演出の人も
よくなってると
褒めてくれました。

本当に長い道のり
だったけど、ゴールが見つかってほっとしました。
そして、よりさんを
上手く演じることに
燃えることができて
よかったと思いました。

演出の方々ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

感動!いい文章書くなあ

  • 2011/09/14(水) 17:11:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

暴言をたくさんぶつけてしまったね、愛だとおもってうけとってくださいf^_^;
頼さんの演技がすごくよくなったときは、本当に本当に嬉しくてたまらなかったよ、頼さんの愛らしい演技が大好きです
本当にありがとう

  • 2011/09/14(水) 21:58:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

これでホントにおわりか!

  • 2011/09/14(水) 22:56:45 |
  • URL |
  • いっぽん #-
  • [ 編集 ]

よりさんだより続けてください!

  • 2011/09/15(木) 07:39:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

よりさんだより終わっちゃうの?淋しいなあ(´・ω・`)

ほんとに素敵な存在でした!
おつかれさま!体育祭でもう一回みんな見られるのが楽しみです(^ω^)

  • 2011/09/16(金) 15:59:34 |
  • URL |
  • き #-
  • [ 編集 ]

これからは
稲見だより の更新を待ってます!
お疲れ様(^^)

体育祭楽しんでね~!

  • 2011/09/16(金) 16:19:16 |
  • URL |
  • こう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchy1.blog135.fc2.com/tb.php/167-a0284d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

