「くちづけ」 -国立高校3100-

☆2011年度☆



企画動画考察

どうもはにゃんです。

再生数とか見てたら面白い現状が見えたので少し報告。
ついでに製作裏話。


☆『PVメイキング』について
投稿日8/31
記事投稿現在再生数596。
高評価2人、低評価0人
使用曲:together for tomorrow (ツバサ・クロニクルサウンドトラックより。ちなみに作曲者は国高の卒業生。)

企画動画初仕事故演出にかなりの指摘をもらいながらつくったもの。
他クラスからも面白いと人気が高い。企画者は演出である。
余談だが、酒巻が踊っているのは服装や背景からもわかるとおりPVメイキングとは全く関係が無く、しかしながらあまりにも面白かったのでそれを選んだ。
カットしたがあのあと彼は倒れており、カットしきれなかった音をよく聞くとベニヤの上に倒れ込んだような音が聞こえる。


☆『PVのPV』について
投稿日8/31
記事投稿現在再生数541。
高評価2人、低評価0人
使用曲:宝島(原曲)

気づいたかも知れないが、宣伝⇒作業⇒宣伝……と交互になるように編集した。
いろいろ補足説明。
・外装と一緒に映り、振り向き様に宣伝した女の子は袴田さん。メイク(?)しないと割とわかりにくい。
・ひまわりを持ち笑顔で宣伝したのは夏目。メイク(?)しないと割とわk(ry)。
・武田くんはくっすーとムーンウォークに挑戦したらしい
・うーやんが水を吹き出すのは原作にはあるがこちらでは比較的早い段階でカットされたので練習をしていない。なのにあそこまで綺麗に飛ぶ。うーやんすげぇ。
・ちなみに水をかけられた島ちんはPV公開までの残りの日にちを間違えている
・最後に出てきた緑と白でできた、人の絵、通常もリーゼント(?)もマコちゃんがモチーフらしい(by我等がマコちゃん)。てっきりうーやんだと思っていた。

最初は再生数が伸び悩んだが一気に増えた。


☆『各係も頑張ってます編』について
投稿日9/1
記事投稿現在再生数299。
高評価4人、低評価0人
使用曲:小さな恋のうた(カバー)
あまりにもあからさまな再生数。実はこれが書きたくて今回投稿しました。
私が出した結論。
『どうやらみなさま裏方の作業をあまり見ようとは思わないらしい』。←(笑)
キャストだけじゃないんだぞー(笑)
しかし最もYoutube内の高評価を得ている不思議。

・ふじたはピースとスピーカーのみで参加。
・今ちゃんはおばあさんが一服する時を物まねしたようです。
・最後に近づいた看板は『スタッフルーム』と書いてあります。裏方=スタッフなのでかけてみた。

☆『NG集』について
投稿日9/5
記事投稿現在再生数311。
高評価2人、低評価0人
使用曲:leavan polka(鏡音リン・レンのカバー)

あまりにもBGMが人気すぎた。てなわけで曲名。
これのためにメイキングの曲名を探しまくった件←
このBGM、実はトラップがある。
機械音があるため嫌われやすいボーカロイドのカバーを使っている。
この曲は初音ミクもカバーしているがそっちは可愛すぎたので却下。
あたし個人としては何の面白みもなくOKシーン⇒NGシーンを繰り返すのは嫌だったので今回の形に。
ついでにOKシーンを流さないことでこなければわからない感(主にマコの場所)を出して最後に告知するというある種の悪徳商法をやってのけた。

ずるいって?

ふん、広報なんてやったもん勝ちなんだよ。(←誰

ちなみに夏目はNGしているのではなく始めるまでにあまりにもきょどりすぎてたので入れた。
まともなNGを出しやがったのはいっぽんとマコ親子。何やってんだこいつら(いい意味で。じゃないとNG作れないからさ)。
ちなみに動画確認していたらいっぽんのNG多すぎて笑った。





とかまぁそんな感じだ。


時間あったらまだまだ作りたいんだけどね。

時間あったら、あくまでも時間あったら作ります。

コメント

はにゃんってなんか面白いね定着したの?笑

PV可愛くてすきですよー(^ω^)
おつかれさまです!

  • 2011/09/16(金) 16:01:19 |
  • URL |
  • き #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://micchy1.blog135.fc2.com/tb.php/166-e55adec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

