「くちづけ」 -国立高校3100-

☆2011年度☆



箱根駅伝のススメ

こんにちは。
旧3141の褐色の人です。


先日、立川の昭和記念公園とその周辺で行われた箱根駅伝予選会に出場してきました。

箱根駅伝の予選会は本戦のように実際に襷をつなぐ訳ではなく、各大学から10~12名が一斉に20km走り、その中でタイムの良かった10名の合計タイムを競います。

予選会に出場するためには5000m又は10000mの標準記録突破者を最低でも10名揃える必要があり、東工大も3年振りの出場だったそうです。

テレビではよく、強豪校が本戦に進めたかどうかというドラマチックな場面を放送します。しかし、下位校にも予選会に出場できるかどうかというドラマが存在し、今年はそういったテレビでは見ることのできないドラマが見れ、とても満足でした。

因みに、僕の個人成績は526人中516位という結果でした( ̄▽ ̄;)(走る前は最下位になるかもしれないと思ってた。)

毎年地上波で放送されているので録画したところ、約5秒間しか映ってなかったので来年は10秒目指して頑張ります!(笑)


恐らく顔文字君とは顔見知りのまま、親友にはなれずに過ごしていきそうです。

以上、完全に陸上の話でした。

お久しぶりです。

こんにちは、旧2118です。
お久しぶりです。

私は今、アメリカのペンシルベニア州にある小さな大学にいます。田舎すぎて、最初はびっくりしましたが、慣れてしまえば静かでいいところです。
何を書けばいいのかよく分かりませんが、私が今送ってる生活を紹介してみます。

最初に書いときますが、この記事は長くなります。

[勉強面]
リベラルアーツの大学を選んだので、やはり少人数のクラスが多いです。私が今取っているクラスの中で一番多いのは、25人くらいでしょうか。少ないクラスは、10人くらいで、その点においてはとても満足しています。ですが、まだ初級のクラスばかりだからか楽しくて授業が待ちきれない!という状態にはなっていません。授業は今のところ基本55分授業で、高校とあまり変わりません。
どんなクラスを取っているかは、私個人のブログに書くのでよかったらどうぞ→ココをクリック

ちなみに、外国語は必修ではありませんが、中国語を取っています。中国からの留学生に発音を教えてもらいながら楽しんでいます。この前は中国語のMoon Festivalというパーティーに行って来て、アジア料理(お菓子?)を頂戴してきました。そのパーティーの後は、中国人の友達にMoon Festival等中国の文化について教えてもらいながら、外で満月の下でお茶とMoon Cakeを食べました。美味しいさを感じる前に、寒かったです。

[部活]
テニス部に入りました。こっちの人は日焼けを気にしないし、アメリカの日焼け止めが嫌いで(良いのを探していないだけかもしれないですが)、私も調子のって日焼け止めを1ヶ月つけないという偉業を成し遂げました。顔がめちゃくちゃ痛かったです。将来シミができるの確実ですね。
人数は女子は10人で、親切な人ばかりです。ちなみに、8人が白人・1人白人とアジア人のハーフ・私(アジア人)という人種構成です。

この前試合でバージニアに2泊3日で行ってきて、私が夕飯に日本食食べたい!と主張したらなんと本当にそうしてくれました。ものすごく嬉しかったです。生魚を食べていたのは、私の他に1人しかいませんでしたが。お箸が使える人が多くて(持ち方は違いましたが)びっくりしました。

シーズン中は、一日2時間練習、土日は試合か練習試合というスケジュールで、
オフシーズン中は、週に2・3回筋トレで、ほかの平日は1時間ほど打つというスケジュールです。
シーズン中は、テニスか勉強かご飯か睡眠しかしてなかったのですが、今はオフシーズンで、急に時間の流れがゆっくりになった気がします。急に暇になると何をしていいのかが分からないです。

サークルは、小さいのにちょこちょこ入ったのですが、部活であまり参加できていなかったので、これから参加できたらいいなと思います。

[寮生活]
寮では、2人部屋に住んでいます。トイレやシャワールームは共同で、部屋では勉強か寝るか、という感じです。
私のルームメートはペンシルベニア出身の白人の子です。本当にいい子で、飲まないし吸わないし助かっています。
ただ、時々近くの部屋で11時以降も音楽が鳴っていることがあるので、寮生活はちょっぴり大変です。まあみんないい人なので、今のところ大きな問題はありません。
今のところの不満はシャワールームが狭いくらいです。

[食生活]
口に合わないです。
想像していたよりマシだと思ったのは来たばかりのときで、食べたいものがないときが結構あります。ですが、見事に適応し始めています。最初はハンバーガーなんて食べられなかったのですが、最近はぺろりと食べてしまいます。
余裕が出てきたら、自分で料理したいな(といえるほどの腕前ではないですが)と思ってます。料理をする良い機会ですね。

[パーティー文化]
パーティー好きな人は、毎週土日はパーティー漬けです。信じられない体力です。土日が休み、という概念じゃないのでしょうか。私はパーティーはちょっと遠慮しています。友達の話だと、みんなでろんでろんに酔って、ひどい状態のパーティーもあるみたいです。
ちなみに飲酒は21歳からですが、この町の警察はあまり厳しくないらしいです。

[人]
白人が大多数を占めている学校です。最近は留学生の取り入れに力を入れているみたいですが、やぱり私は少数派です。のんびりとした人が多く、基本的にみんな優しいです。
今のところあからさまな人種差別にあったことはありませんが、「あーこの人白人至上主義だな、」と感じた人は何人かいます。彼らは表に出そうとはしませんが。
まあいい経験だな、と思います。

[環境]
さっきも書いたとおり、田舎です。
もう一度いいます。ド田舎です。
高尾なんて可愛いもんです。青梅も高尾も田舎なんかではありません。

最初は田舎すぎて嫌だったのですが、正直、キャンパス内でも何かしらやることがあるので、田舎であることに今は不満はありません。不便なのは、買い物したいときにすぐできないことくらいでしょうか。オンラインショッピングにはまらないように気をつけます。

[休みの過ごし方]
秋休み(4日間ほど)がもうすぐです。みんなほとんどの人が家に帰るのですが私はカリフォルニアに帰る気力はないので、他の留学生とニュージャージーの遊園地に行ってきます。楽しみです。車2台、10人で行きます。
友達が4時間~5時間運転するので、私も運転を手伝ってあげたいところですが(せっかく免許も取れたし)、私が高速道路を運転すると大変なことになるので、やめときます。

サンクスギビング休みは1週間くらいあるのですが、ピッツバーグに住んでいるアメリカ人の友達のお家にお邪魔させてもらいます。その子のルームメートが中国からの留学生で、その子もいれて3人で過ごすことになります。
Black Fridayというアメリカ中で(たぶん)大セールになる日がサンクスギビング休みの間にあるので、たくさん服を買えたらいいな、と思います。

夏休みは、アフリカのガンビアに行くプログラムに参加できたらいいな、と思っています。(本当は冬休みに行く予定だったのですが、諸事情で行けなくなってしまいました。)

[気温]
寒暖差が激しいです。
学校の立地が問題なのですが、朝夜は寒くて、日中は暖かいので、何を着ればいいのか正直困っています。

最近はどんどん寒くなってきてます。10月のくせに寒すぎです。
と、ペンシルバニア出身の友達に言ったら、「これからもっと寒くなるよ」と言われたので、本気で乗り切れるか心配です。カリフォルニアに2年間いたので、東海岸の冬は極寒です。

この天候のせいでこの前風邪を引いたのですが、学校内の病院のようなところに行って、のど飴を20個ほどもらいました。のど飴じゃ頭痛は治りません。ちなみに咳も治りませんでした。

-------------------------------------------------------------------
長くなりましたが、まとめると、私は元気にやっています。

夏は日本に帰る予定なので、みんなに会いたいです(^^)
風邪に気をつけて、それぞれ充実した日々を過ごしてください!

P.S.lineやskypeを持っている人は教えてくれたら嬉しいです!

Facebookで志歩さんの写真をチェック

<table cellspacing="0" cellpadding="0" id="email_table" style="border-collapse:collapse;width:98%;" border="0"><tr><td id="email_content" style="font-size:12px;font-family:'lucida grande',tahoma,verdana,arial,sans-serif;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;width:590px;"><tr><td style="font-size:16px;font-family:'lucida grande',tahoma,verdana,arial,sans-serif;background:#3b5998;color:#FFFFFF;font-weight:bold;vertical-align:baseline;letter-spacing:-0.03em;text-align:left;padding:10px 20px 4px;">href="http://www.facebook.com/p.php?i=100004393904557&k=AQAckp5nD0jlDeXtP4cO3AL7MkwbWQZDWUfD_Cw4zAQYFaDZia3NtGsFZ5RpDNZJNlk9fu4coRUtwhHEhZkMo7mAdmk&r&app_id=350685531728">facebook</td></tr></table><table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" style="border-collapse:collapse;width:590px;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:0;background-color:#fff;border-left:none;border-right:none;border-top:none;border-bottom:none;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" style="border-collapse:collapse;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:0;width:590px;"><table cellspacing="0" cellpadding="0"
style="border-collapse:collapse;width:100%;padding:10px;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:20px 20px 15px;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;"><tr><td valign="top" style="padding-right:10px;font-size: 0px;"></td><td valign="top" style="width:100%;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;display:block;padding:0 5px 5px;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" style="border-collapse:collapse;"><tr><td
style="font-size:14px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:0;background-color:#fff;border-left:none;border-right:none;border-top:none;border-bottom:none;font-weight:bold;">Facebookで志歩さんの写真をチェック</td></tr></table></td></tr><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;"></td></tr><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" style="border-collapse:collapse;width:392px;margin-top:15px;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:10px 0;background-color:#fff;border-left:none;border-right:none;border-top:solid 1px
#ccc;border-bottom:none;">Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。</td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table></td></tr><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:0;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" style="border-collapse:collapse;width:100%;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:10px;background-color:#f2f2f2;border-left:none;border-right:none;border-top:1px solid #ccc;border-bottom:1px solid #ccc;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:0 5px 0 125px;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;"><tr><td style="border-width: 1px;border-style:
solid;border-color: #29447E #29447E #1a356e;background-color: #5b74a8;"><table cellspacing="0" cellpadding="0" style="border-collapse:collapse;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:LucidaGrande,tahoma,verdana,arial,sans-serif;padding:2px 6px 4px;border-top:1px solid #8a9cc2;">Facebookで志歩さんと交流しましょう</td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table><table cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" style="border-collapse:collapse;width:590px;"><tr><td style="font-size:11px;font-family:'lucida grande', tahoma, verdana, arial, sans-serif;padding:30px
20px;background-color:#fff;border-left:none;border-right:none;border-top:none;border-bottom:none;color:#999999;border:none;">このメッセージはmoblog+micchy1+1b84a867ab71d657@fc2.jp宛てに送信されました。 Facebookからのこのようなメールを受信したり、友達の提案にメールアドレスが使用されることを希望しない場合は、配信停止をクリックしてください。
Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 </td></tr></table>src="http://www.facebook.com/email_open_log_pic.php?h=AQCW21-r4zXz6x2vBXhb8vCi_Wra7FlsV1OBkI7VgPGbKXArr09Sw70X-0V90LgHQ73pIN45VTIwIgUahEgyr6gwCSw&t=1" style="border:0;width:1px;height:1px;" /></td></tr></table>

FC2Ad

