「くちづけ」 -国立高校3100-

☆2011年度☆



no title

こんばんは

ともちゃんこと
みやむらです(^^)


最近劇について白熱してますね

私もくちづけについていろいろ考えますが…
やっぱりキャストをやらせていただくので演技について書きます♪


キャスト練といえば…こないだうちの問題児の母がお邪魔しまして(--;)

まぁ実は、私の父は映画の助監督の仕事をしていて…
母は私が生まれるまで演技の仕事をしていて…
まぁ職場恋愛ってやつですよね。笑

というわけでこないだは長々とキャストのかたにお付き合いいただいて(;o;)

母の方はノリノリなので…笑
今後もよろしくお願いしますm(__)m


ということはつまり…
私はサラブレッドなわけです☆笑


だからその名に恥じないような演技ができるよう頑張ります!!


宣伝賞、外装賞、助演女優賞etc…
とかあったらおもしろかったのに!!笑


ということで、私は今ともちゃんの役作りに悩んでいるわけですが…


もちろん役には1人、1人意味があると思います。
だから私は、何でこういうストーリーで、何でともちゃんという人物が登場するのか。
というのを考えていて…
ともちゃんはひまわり荘に住んでいるわけでもないし、その登場する状況や、タイミングに特に大きな意味があると思うんです。


おにいちゃんや、婚約者、ひまわり荘の人たち…あと夏目…笑

そんな人たちとの関係を考えながら、少しでも早くともちゃんの心に成りたいと思います!!


だから、もしともちゃんについてなにか思うことがあればぜひ教えて下さい!!

ではこれからもそれぞれ頑張りましょう☆


長々と失礼しました*

くちづけ を考える

こんばんは。
藤田さんも書いてますが、
先週の水曜のLHRでは、くちづけという劇を作り上げていくためには
障がい者の方について、その家族について、
社会の現実について知るべきだ、ということで
お話をしていただきました。

そのときの様子です

IMG_0001_convert_20110629212255.jpg

IMG_0010_convert_20110629212207.jpg

IMG_0002_convert_20110629212339.jpg

IMG_0018_convert_20110629212028.jpg


障害者の実態を学ぶとても良い機会でした。
木全さんのお母さん、どうもありがとうございました。

今日をもって、テーマがやっと決まりましたね。
私個人としては、
今までテーマを家族愛にしていることが「?」
って感じだったので、すごく良かったと思っています。
西岡さんも言ってましたが、
家族愛ならなにも
くちづけという作品にする必要があったのか・・・
という疑問がどうしても払拭できないでいたので・・・

この作品のテーマが1つに定まらないのはもちろんで、
だけどだからといって、定まらない、とするのでなく、
いくつあってもいいから
ピックアップするのが、
ひとつの作品をクラスで作りあげるには
必要なのかなあ・・・と思います。
難しいですね・・・(^^;)
話し合いの時間が全然無いので、
ブログとかでみんなの意見聞けたらいいですねー

長くなってすみません;
そして1週間もあいてしまって・・
家のPCがポンコツ過ぎたもので;;

先輩後輩にこめんと頂けるのは
うれしい限りです!
ありがとうございます!
みんなでがんばりましょー!


そういえば・・・日曜に更新予定だった
監督はどうしたのでしょうかー?(笑)

最近の習慣

こんにちは うーやんの次の松尾です

最近クーラーのついてる部屋が暑く感じることがあります

なぜかというと…




その部屋で筋トレしてるからです(^_^)v

あー暑い暑い…


てな訳で、最近の習慣は筋トレになります
(成果はあまり期待して欲しくないですが…)

ネタが無いのでこの辺で

P.S. パインジュースうめぇ~

「流れ星」

こんばんは。割り込みすいません。内チの菊地原です。

私は内装の勉強のために、毎週末に劇DVDを2枚ずつ借りて観ているんですが、今週はバンデラスと流れ星を借りました。バンデラスはスクリーン技術の参考になりました。

そして流れ星。内装の勉強とかいう以前に、泣けた(;;)
「くちづけ」と同じくらい泣きました。しかもこの土日で3回も観ちゃいました笑

ていうか流れ星、劇もだけど、それに加えて内装のレベルがパンパなく高い。今までの作品はどれも観ても、それよりも優れている内装を作れる自信がありました。でも、流れ星の内装はレベルが違う。参考になった部分もたくさんありましたが、観てて感動する傍ら、ひたすらすごいと思わされました。

最近勉強時間が十分に確保できないことに焦ったり、いいかげん設計図とのにらめっこに飽きてきたりして、内装の設計の方が等閑になっていましたが、流れ星に奮起させられました。

作業が始まるまであと2週間ちょい。必ず流れ星を超える内装の設計を作り上げます。
内チでした。

近況報告

こん

no title

こんばんは。暑いです。
藤田です。

今日のLHRはとても有意義な時間でしたね^^
木全さんのお母さん、ありがとうございました!!

障害者の方やその家族の本当の実態を知ることができました。

障害者の方々を支える制度が、思いのほか充実していることが分かって、なんだかほっとしました!

障害者の方も私たちと同じように、仕事をしたり、何かを好きになったり、恋愛をしたり…
そして、それを周りの人たちが支えていく…そういう日本は素敵な国だな、と思います。



さて、皆さんお気づきでしょうか?
1ヶ月後はもう夏休みですよ!
早い(>_<)!笑

私は中3の時に初めて国高祭に来て、3年生の劇にかなり衝撃を受けたのですが、
もう私たちがそれを作る番なんですね!
本当に時が流れるのは早いな、と思います。
ま、みんな思ってますよね笑

あと、来年の春に、
劇のせいで大学に落ちた、
とか思われたくないので、
勉強も頑張りたいと思います!!

なんか長くなってしまってすみません。
書き始めると止まらなくなるのです(´_`;)

では、お次はうーやんです!

no title

こんばんは平野です


ネットの世界に何か書き込みをするのは久しぶりなので緊張します笑

さて3100「くちづけ」みなさん燃えてますね!

自分母さんが手話通訳士である影響で、たまに福祉関係のテレビ番組を見たりするのですが

この機会に、くちづけに取り組む上でぜひみなさんに見てほしい番組を紹介します!お付き合いください笑


「福祉ネットワーク」
NHK教育(Eテレ)
毎週月~木の20:00~20:30

障がい者、老人介護、難病の方など様々な方面から情報発信をする番組です
とはいえ堅苦しい番組ではないので大変おすすめです


「きらっといきる」
NHK教育(Eテレ)
毎週金の20:00~20:30

こちらは障がい者の方の文化活動や働く姿を紹介する、わりと前向きな番組です
くちづけの内容とかなりリンクしてる部分が多いので大変おすすめです


くちづけをやるにあたって母から色々な現実の問題を聞けて、勉強になっております

知的障がいの方と関わってみるとみんなすごく素直でフレンドリー接しやすい
知的障がい者の施設はわりとどこにでもあるから、みんなでボランティアに行くといい

と母は言っておりました

バンドの方が終わったら少し施設について調べてボランティア参加も考えてみたいと思ってます


最近はバンド練習貸しスタジオにこもりきりでございます。オリジナル曲を入れたミニアルバム製作をする予定です。

ほかにも3バンドやっているのでハードです。ひまそうに見えますが実はがんばっております笑


長くなりましたのでここらで失礼します

おやすみなさい

部活→国高祭!!


こんにちは。はるかちゃんことはしもとです。

今日引退試合があったので文章が多少感傷的になってしまうかもしれませんがお許しを。
まず、今まで朝昼放課後のキャスト練を休んで部活に専念させてくれてありがとうございました。

そして、応援メールくれた人、応援に来てくれたみほダンヂー海太567組の皆さんめっちゃ嬉しかったですありがとう!!応援の力はすごいです。沢山の人に見てもらうと張り切っちゃって緊張どころか力がみなぎってくる自分は単純だなと思うと同時に幸せでした。
おかげさまで、自分の力を出しきることができました!!

今日試合をやって思ったことできっとこれからの生活でも大事になると思ったことは、
・一緒に取り組んでいる仲間を信頼する
・ミスをしてもきれないでそれを直すためにできることを先に考える
・思ったことはすぐに伝える
・強気
・もうやり残したことはないという自信満々の状態で本番に臨む
・そのために普段頑張る

まぁ、皆で一緒に取り組んで納得のいくまで「くちづけ」を追求していきましょう!!

さあて、私もこれから夏に向けて女子高生へと進化していこうと意気込んでいるわけですが、
部活も引退したことですし、まずはもう必要ないであろうこの脚やら腕やらについているかたいブツを落としたいですね。はるかちゃん、果たして成功するのかどうか・・・?!9月までのお楽しみです!!
自分でも分かんないです!!

ああらあら気づいたら長々と申し訳ない。何が感傷的だって感じですね。何にも感傷的じゃない。
とにかく今日は愛と感謝と幸せと少々自虐で一杯のいちにちでござんした!!


ぜんっぜん面白いことかけなかったので、次の平野くんに全てをたくします。

スーパー銭湯いってきま~す

続・はっちゃけ練

昨日の様子です!

IMG_0003_convert_20110618230553.jpg
「さとる!一体どういうこと?」
「2年前って何?2年前私たち付き合ってたよね?」
「いやちがうんだ・・・」

IMG_0004_convert_20110618230624.jpg
「こっちにこないで!」
「グッバイ・・マイ・・・ラブ・・・・?」

IMG_0002_convert_20110618230523.jpg
「一億円出せよ!」
「あなたはそんなことやって、人生楽しいんですか?」
IMG_0001_convert_20110618230434.jpg
「楽しくないから今こうなってるんだよ!」
「・・・かわいそう。」


台詞は私のうろ覚えなものです
違ったらごめんなさい(笑)

1組目写真無くてごめんね;

はっちゃけ練

を、今日の放課後
キャストのみなさんが
やってました!
恥を捨てるための
練習だと聞きました!

3人ずつの3グループに
分かれての寸劇
(というかコント)です。

3者面談で何故か
親、教師含めた3人全員が
東大を目指すことになる話
(大島くんの狂い方が凄かった!)

銀行強盗を説き伏せる話
(さすがのふうちゃんの演技力!)

プッチンプリンがでてこない!
というクレーマー話
(有園が2股かけた役で、ビンタをくらってました)

とにかくめちゃめちゃ
面白かったです(笑)

でもその場に居ないと
きっと伝わらないだろうなあ
残念(>_<)!

たまたま忘れ物を
とりに行ったら
皆がやっていたので
本当にラッキーでした
キャストの皆さん
お疲れさまです!
あれだけ
楽しそうにやってると
わたしも入りたくなりました(笑)
現段階であれだけ
できるのだから
本当に本番が楽しみです


あとでこの様子の写真
のせますね(^o^)

塾でもプッチンプリンの話がでてきて
にやけてしまった
広報チーフでした



no title

こんばんは!
演出チーフの西岡です!

今日は夕ごはんをジョハンの友達とお箸ガストで食べました!
スパゲティーに野菜バーをつけたのですが、三人でものすごい野菜の量を消費しました(-.-;)
この食欲をどうにかこうにか減らしたいところです…

さて、劇のほうもガンガンはじまってますね!!
いよいよ来週からシーン練も始まります!!
とってもドキドキで楽しみです!!

それでは次は、はるかちゃん(^O^)/

18才

そうなんです。自分は今日で18才になりました。
誕生日にブログの担当になるとは、少し嬉しいです。自分だけでなく、6月15日は4人のクラスメイトが誕生日でした。
みんなおめでとー。
17才の一年間を振り返ると、色んな事が思い出されます。
ちなみに「思い出されます」の「れ」は自発です。(?な人、古典文法を!)
そんなこんなで、18才も劇に燃えてます。
おっと、最後に告知を!
7月2日(土)に視聴覚室にて、民俗音楽研究部の三年生による引退ライブを行います。
なんと、3100メンバーは最初から最後までかなり演奏します。
前半は井口君が、中盤を有薗君と平野君が、終盤を井口君と平野君と自分が盛り上げますので、是非来て下さい!
お待ちしてます!

それでは次、我らの演出チーフ、よろしく!

こんにちわ

 
こんにちわ
ながいです
 
むしむししますね
 
梅雨だー
 
 
 
テストも終わって、
これからは文化祭の季節ですね^o^)/
 
内装の設計図とか外装デザインとか見るとにやにやしてしまいます
 
 
昨年もその前もほとんど手伝えなかったので今年は貢献したいです!
 
 
そういえば今日は初めての放課後キャスト練でした
 
なんだかとても愉快でした!
楽しかったです
 
 
京の生鱈 奈良生まな鰹
私の好きな早口言葉です
 
がんばります★
 
 
 
最近、体育のバドミントンが楽しいです
全然うまくできないですが…
 
私の母は元バドミントン部だったんですが、母いわくスマッシュの女王だったそうです(笑)
 
私もせめてサーブくらいはまともに入るようにしたいものです
 
バドミントンもがんばろうと思います!
 
 
あーつまらない文章ですみません(;_;)
 
途中から劇に関係ない話になってしまった!
 
 
 
では,
おやすみなさい
 
明日は、誕生日の人がたくさんいる日ですね!めでたいめでたい
 
次は明日誕生日の議長です^^
 
 

no title

どーもこんばんわ!
土屋であります(^O^)/

さっき初めてみんなのblog見ました!

なんだか何書いていいか迷うんだけど…


取りあえず文化祭関連で言ったらやっぱ外装デザインかな〃

現在デザイン会わ装飾の見栄えに影響ないような装飾全面の支え(支柱と言うのかな?)を上手く入れることについて話し合い中なのですが、これがなかなか上手くいかないのですよ;

しかもみんなで話してるとだんだん話が複雑になってくるので土屋さんのSSサイズの脳みそで会話についていくのわそりゃもう大変で…(以下略

でも、校舎の玄関が学校の顔と言われるように文化祭の外装わやっぱりそのクラスの顔だと思うので、うちもデザインにわとことん凝っていきたいと思います♪


あと今日わちょっとだけ衣装の話し合いもしましたよ!

大島の夏目クオリティーが最高にツボでした(笑

冬の衣装わ本番すごく暑くなると思うけどキャストのみなさん頑張って下さい;;


ところでこの前男バスと女バスの応援に行ってきたんですよ◎

みんなが全力で部活やってるとこ見たらうちもすっごくダンスやりたくなりました(>_<)

朋恵来週も頑張ってね!!


…実わ最近SFチックな夢ばかりでリアルに夢二十夜くらい書けそうなんだけどできれば今日わぐっすり寝たいです〃

それでわみなさんおやすみなさい★彡

no title

こんばんは。長い間止めてしまってすいませんね。



さて、ようやく第一回定期考査が終わりましたね。
いやー終わった終わった。ふぅ。


…そんなテスト期間中にもかかわらず内装の設計図を徹夜してまで書き上げたK君はすごいですね。お疲れさまでした。
これから設計図をもとに材料や組み立ての工程なども計画していくことになるのでしょう。

内装の仕事の軸となる大事な部分ですので、俺もしっかりサポートしていきたいと思います。



ところで、俺は生活リズムが乱れやすく、また今まで基本的に夜型でした。
時には不本意ながら遅刻してしまうこともありました…。


しかし、部活を引退し自由に扱える時間が増えたので、今度こそ朝型にシフトしていこうかと思っているのです。
聞いたところによると某日焼け止めのT君は5時起きでランニングするという計画があるそうです。
素晴らしいですね、俺も見習いたいところです。

という訳で、俺の当面の目標は早寝早起きとなります。
夏休み前には日の出と共に目覚める俺がいることでしょう。


では、おやすみなさい。次は土屋さんかな。お願いしますー。

ロゴ(色つき)

色付けました↓
logo2_2

ロゴ

新しいロゴのイメージ完成!
試験終わったら色塗ります。

logo2

匿名(たぶん学校にいる人にはバレている

 
 
匿名希望ですが。
 
なんか早口練してます
 
 
 
くっすーの裏にいるのはいっぽんさんです。
 
 
 
なぜか菊地原の方が早口ができる件←
 
 
最後まで言えたのは菊地原とくっすー。
 
 
 
いっぽん頑張れー。
 
 
 
※この文章の苦情は3112まで←あれ

新ロゴ&クラポロ



新しいクラポロの案です
急な変更でごめんなさい

より良いものにしていける様に広報一同頑張ります!

no title

こんにちは、昨日生まれて初めてちゃんと日焼け止めを塗ってみた高林です。めんどくさいですね―

最近はテニスに目覚め錦織圭になるべく今日もテスト前日にもかかわらず、1時間壁打ちで汗を流しました笑

こないだ内装の方達とその他数名で教室測定みたいのをやりましたが、とてもいいものができそうな予感がしました!
照明内装は任せて下さい!
いい劇にしましょう~

no title

こんばんは!前場です!
 
最近うれしいことがたくさんあります♪
 
まず、クラスブログが回ってきたこと笑、頑張って書きます!
 
次に、忘れもしない今村さんと一緒に帰った時、「前場ちゃんは貴重面に整理整頓するタイプだと思った」
と言われたことです!
 
そんなこと滅多にいわれないのですっごく嬉しかったですが、残念ながら私は整理整頓が苦手です
でも最近まめにロッカーの整理を頑張ってます!
目標はロッカー雪崩ゼロ…ちなみに今年はまだなだれてません笑
もしロッカー前で私が苦戦してたら暖かく見守ってて下さい!笑
 
ロッカーといえば!
 >じゃじゃん!
さきをはじめとする広報の方々、お疲れ様です(*^o^*)
3100くちづけ!!
3100を通り過ぎる時は是非ご覧あれ!
 
つぎに、昨日は4時間目に英語R3の授業があったことです!
他のクラスで受ける選択科目も新鮮だけど、
やっぱり一組みんなで我らが担任三橋先生の授業を受けるのはほっとします!
 
井口くんのつっこみとか
れーなが足広げてくつろいでたりとか
リスニング時の稲見くんの小言とか
おばしの笑い声とか
そういうの見たり聞いたりしてると、
元気がでてきます★
 
そんなことに気をとられたりしますが、ちゃんと集中して授業きいてますよ、ご安心を!笑
 
話は変わり、今週の水木曜日に内装実験がありました!
お疲れ様でしたm(__)m
案外教室って狭いのですね…。天井って近いのですね…。
そして私はもっと機敏に動ける人になりたいと思いました!
 
これは客席!
上から監督井口くん、素敵理系女子のぞみんあやかです!
 
菊地原くんがこれをもとに設計図をかいてくれるそうです!
ありがとうー
 
劇頑張ろうね♪
私も一組でくちづけができて嬉しいです!
夏が楽しみ、頑張ろうね!
その前にテストも頑張ろう!笑
 
では次は高林くん!
 

何が新作だよ(酔)

どーも、はちです(^^)/


オーディション練習を家族に付き合ってもらったせいか、題名が我が家の流行語となってしまいました(笑)どこで使うんだか…

そんな事はさておき、えー、この度『袴田さん』を努めさせていただく訳ですが、この方は正常な時がないんですね(._.;)最後の感動のシーンも呑んでました…。なかなか難しいですが、全力で頑張りたいと思います(・v・)/


最近、着々と準備が進んできて、文化祭がより具体的に見えてきましたね。やり切ったあと、一体自分は、クラスのみんなは、何を思うんでしょうか…。
とりあえず、悔いだけは残さないよう、全力でやり切りたいですね(^-^)


あっ、皆さん気づきましたか?
最近私のジャージ姿がご無沙汰なことを。
いやぁー、一年生の頃は私服登校日が片手で数え終わってしまうという偉業(?)を成し遂げた私が、毎日私服登校だなんて……大成長です(TT) (笑)


はっ、気がついたら無駄話ばかり…(+_+;)ズラズラとすみませんでした。
では、テスト頑張りましょー!!


靴下焼け再発にビビるはちでした。

ニンニクに芽が生えてました。

下駄箱が物凄い威圧感を放っているように感じます、スガです。

今、私の下駄箱には箒入れの上に長らく放置されてたウサギのぬいぐるみが押し詰めてございます。

間違って開けてもびっくりしないでね(^p^)


キャスト様方の朝練や昼練が始まってたり、チーフ会があったり、寸法測ってたり……

いやぁーええっすなぁ~(´∀`*)

こう、文化祭に向けて国高がわさわさし始めましたよね!
スガもわさわさする思いです。

引き継ぎとかロゴとか見るたびに、やる気がはみでてくるようです。嘘です。溢れ出てくる思いです。

あっ、あと前の日記で佐藤さんも言ってましたが、私も
【天下御免】や【LOOSER】【バーバー吉野】【スペーストラベラーズ】とかすごいお薦めします。面白いです。

ちなみに【ROCKET BOYS】のライリー先生役はスガの姉貴です。まぁ見ないと思いますが(^^



あぁ、何て低クオリティなおもしろくない文章なんだ。脈絡ないし。
こんなんでマジすんまっせーん\(^O^)/



さぁ、皆様、テストだぬ(^^
頑張りましょー~ーう(^^
Yes,we can!! (^^

FC2Ad

